七ッ星+

Facebook インターネット予約
七ツ星+で働きたい方 七ツ星+で働きたい方

HAIR CARE Q&A「ダメージ編」

Q. コテやヘアアイロンはダメージの原因になるの?

コテ、ヘアアイロンなどを使い過ぎると切れ毛や枝毛の原因になります。理由は、たんぱく質でできた髪は熱に弱いためです。髪の毛が熱にさらされると、髪内部のたんぱく質が変質する「タンパク変性」という現象が起こります。
髪を長時間高温にさらすと、たんぱく質が硬くなると同時に髪の中に小さな空洞ができて、ここから髪が裂けたり切れたりします。毎日の使用をなるべく避けて、使用する際には、温度設定と髪にあてる時間に気をつけてできるだけダメージを少なくするよう心がけましょう。

Q. スタイリング剤で髪が傷むの?

スタイリング剤にもよりますが、ハード系のスプレーやワックスをつけるとシャンプーで落ちにくいこともあり、軽くシャンプーしただけでは落ちずに髪がゴワ ゴワしたり、引っかかったり、手触りが悪くなったりすることもあります。またスタイリング剤をつける時にゴシゴシ髪を引っ張ったり、揉んだりし過ぎると摩 擦が原因で傷みにつながることもあるので気をつけましょう。

Q. デジタルパーマとコールドパーマどっちが傷むの?

基本的にはデジタルパーマはコールドパーマより、薬剤が強いため髪の傷みはデジタルパーマの方が出やすいです。ただしデジタルパーマは熱処理をするため、乾燥を抑えながら艶を出すことができます。そのため、コールドパーマより傷んでいるように見えにくい特徴があります。